はじめましての方もお久しぶりの方も、
粂川鴻太です。
いよいよ風が冷たくなって、ウールの縫い目がメッシュに思える12月。
激動の2020年の締めくくりを
皆様いかがお過ごしでしょうか。
本当にいろんなことがありました。
誰にとっても忘れられない年だと思うけど、
僕にとってはようやく大学を卒業した年。
そして、劇団を立てた年。
そういうことにします。
まだ第一回公演をやってないので
本当に立ったのか微妙な今です。
今日は自分が何をしたいのか、
最初に明確にしておきたくて。
今の段階で興味を持ってくれる酔狂な方に向けて。
書くど。
——————-
僕が立ち上げる劇団「タイオン」の目標は、
劇場を建てることです。
何年かかるか知れないけど、自分の、自分たちの劇場を持ち、
それを運営して素敵なイベントを続けていくことが、今の夢です。
そんなおじさんに私はなりたい。
―――――
これからどんどんリモートワークが進んで、
地方移住が加速して、働き方が根本的に変わっていくと
識者の皆さんが言っています。
便利だし、確かにそうなるはずです。
18世紀の産業革命に匹敵するIT革命は今まさに進行中で、「2019年に発生したCOVID-19のパンデミックがオンラインへの依存を加速させた」とは、将来の世界史の必須項目になるんでしょう。
でもやっぱり、どこかで人は人に会いたいと
そう思うのです。
その打ち合わせは電話で済むかもしれないけど、
この待ち合わせを喫茶店でするのです。
イルミネーションの画像を穴が開くほど見つめた後でも、
東京ミッドタウンに繰り出してクリスマスを感じたいのです。
万里の長城やアッピア街道をグーグルアースで確認しても、
歩いたことにはならないと、私たちは知っているのです。
そのためのお金や時間や労力は無駄かもしれないけど、
無駄と気づいた2020年かもしれないけど、
その無駄をひっくるめて生きているのだと思うのです。
すんごい主観的!
――――――
主観を続けますね。
劇場は、その最たるものの一つだと思います。
オーケストラの音楽を携帯でき、メンコや羽子板がマリオカートに代わり、
トーキーが4Dに変遷し、ZOOMで飲み会する時代が来ようとも、
みんながひとつの場所に集まって、目の前の劇を見ることは変わりようがない。
生身の人間が別の人間の人生を演じ、泣き、笑い、時には奇声をあげる意味不明な状況に閉じ込められて、大真面目な顔をして、あるいは一緒に笑い、たまに野次でも飛ばしながらそれを観るという娯楽の形は、古代ギリシアの円形劇場からシャイクスピアのグローブ座、ルイ13世の宮廷とスタニスラフスキーのモスクワ芸術座、もちろん日本の歌舞伎座を経て、一向に変わりようがない。
劇場は人が集まる場所で
同じ時間を間違いなく共有する場所で。
その場所や体験ってやっぱ良くて。
そんなことを考えたら、
自分でもそこを作りたくなりました。
液晶画面とは別に、人と人が集まって
楽しい時間を共有する場所を作りたい。
演劇じゃないこともできます。
映画を上映してもいいし、ギャラリーとしてもいいし、
各種イベント会場としても使いましょう。
でも
どうしたら作れるか全然わからないです。
偉そうな言葉を並べてはみても、
どんな劇場をつくったら最高か皆目見当もつかないです。
だからまずは劇団から始めます。
いい劇場は、いい劇団から。
そういう仮説から始めます。
ノウハウとアイデアと仲間を集めます。
募集して、勉強して、お芝居をやります。
教えてください。助けてください。
気が向いた時だけでいいので。冷やかしでもいいので。
僕が劇場を作ろうが作るまいが、世界には何の影響もないと思います。
既に素敵な劇場も演劇もたくさんあるし、
僕にしかできないことなんて、そりゃないと思いますけれども。
それを言い出したら始まらないのです。
いま僕の一番やりたいことはこれですので、これをやろうと思います。
ゆっくり丁寧に進んで参ります。
叱咤激励、ご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
そして皆様どうかどうか、素敵なクリスマスを。
タイオン/粂川鴻太
————————————-
タイオン plan.1
「ナイルの西で」
2021年3月24日~28日
🏛MOMO(中野ポケットスクエア)
出演:森原彩夏・木村圭介・美里朝希・上杉英彰・中嶋尊望・川村瑞樹・粂川鴻太
24日(水)18:30
25日(木)13:30 / 18:30
26日(金)18:30
27日(土)12:30 / 15:30 / 18:30
28日(日)13:00 / 16:00
Comments